園のブログ

幼児 りんご組 アリの活動が広がってきています。
2023.11.09

4月からたくさん園庭で遊んできたりんご組さん。園庭で遊ぶ中で幼稚園にいる生き物や植物に触れました。
ニワトリのしましまちゃんやカメのなつちゃん、アリ、ダンゴムシなど、たくさんの生き物に出会ったのですが、特にアリに興味をもつ姿がありました。そのことから「ありんこのアリー」という絵本に出会い、アリは角砂糖を運ぶという事を知りました。早速園庭に角砂糖を置いてみて、実験開始!日に日に小さくなっていく角砂糖を見て、気づいた変化を言葉で表す姿がありました。角砂糖を自分たちで作り、アリになりきって運ぶ表現遊びをしたり、自分だけのオリジナルのアリを製作したりと、活動が少しずつ広がっています。自分で作ったアリや角砂糖を使って自由遊びで遊ぶ姿もありますので、これからの発展が楽しみです。


園庭の生き物になりきっています。
 


作った角砂糖を食べています。


観察している角砂糖の様子です。