園のブログ

年少 ぱんだ組 雨っておもしろい!
2023.11.06
1学期のある日、園庭で絵の具遊びをしている時に突然雨が降りました。担任が「急いで片付けよう!」と子ども達に声を掛けると、「このまま雨に濡らしてみたら面白いんちゃう?」という子どもの声があり、描いていた絵を雨に濡らしてみることに。雨に濡れて滲んでいく絵の具を見た子ども達は面白い!と興味津々。
それから2学期に入っても、雨の日への興味は膨らみ続けています。雨が降った際にできる遊びをみんなで考えては、滲ませたり、水溜まりで遊んだり…と雨の日にできる遊びを体験してきました。子ども達の大好きな雨や空をテーマにした表現遊びも楽しんでいます。