園のブログ

年少 らいおん組 作ったり踊ったり♪
2023.11.06
2学期になって友達との関わりがぐっと広がり、活動の中でもみんなで一緒に何かをする楽しさを感じています。
英語への興味も継続しており「“座る”って英語でなんて言うん~?」と先生に質問したり、英語の歌に合わせて身体を動かしたりと英語を身近に感じている子ども達。
アメリカと日本について調べた際には、食べ物や伝統衣装の違いや国のマーク(国旗)の存在にも気付きました。
そこでらいおん組では自分の好きなマークを描いてオリジナルの国旗を作ることに!
「にこにこの国♡」「僕のは韓国みたいだ」とイメージを広げながら思い思いに描いて楽しみました。こころまつりでは子ども達の描いた可愛い国旗が見られるかもしれません。

【みんなで音楽に合わせてHead shoulders knees and toes♪】


【自分だけのオリジナル国旗を真剣に製作中…】


また、海への興味からみんなで乗れる大型船も製作中・・・。
筆や手を使って自由に色付け、側面にはお家から持ってきてくれた貝殻や廃材も飾られているのでぜひ船にも注目してみてくださいね♪
【大胆にたくさん色をつけてカラフルで素敵な船に♪】