園のブログ

年長 赤組「きんのにわとり」2
2023.11.08
同じ役の友達と一緒に決めた衣装のデザイン画を基に、衣装作り。鉛筆で細かい模様を書いてハサミで切ったり、綿やキラキラのテープ等様々な素材を使ったりしながら、自分の役の素敵な衣装が完成してきています。生き物や動物も出てくるので、「耳も作らないと!」「角がいるよ!」と気付き、耳や角等も製作しました。
実際に衣装を着てみるとうまくいかない部分もあり、子ども達がどのように変えたら劇がうまく進むか考え、新たに大道具も製作中。
劇の中の細かい動きや、音楽のいれる場所も話し合いを重ねながら、劇遊びに楽しく取り組んでいます。実際に舞台に立つと、また雰囲気も変わり、生き生きと演じる子ども達です。