園のブログ

年少 きりん組 チョキチョキ、ペタペタ!
 
2023.11.13
子ども達との話し合いを重ねて、表現遊びの流れが決まってきました。より、イメージして楽しめるように運転手の帽子と信号機の製作をすることに!

◎運転手の帽子作り
自分の顔を描いて、はさみで顔の周りを切ります。様々な色のホイル紙も沢山切り、のりでペタペタ・・・帽子の飾り付けをします。一人一人、貼り方や選ぶ色が違い、自分だけの大切な帽子ができました♪

◎信号機作り
表現遊びの途中に出てくる信号機。赤、黄、青だけでなく、なんと黄緑、紫も出てきます。色によって表現も違うのでお楽しみに!そして、信号機は、一色ずつ同じ色の素材を集め、紙に貼りました。パッと目を引く、とても素敵な信号機になりましたよ♪

こころまつりを目前に控え、子ども達もお家の人に見てもらうことをすごく楽しみにしています。最後まで、楽しく表現遊びをする子ども達のありのままの姿を見ていただきたいと思っています。どうぞ、お楽しみに!