園のブログ

年少 おいもチップスを作ったよ♪
2023.11.20
夏の終わりごろに苗植えをしたサツマイモが大きく育ち、
子ども達が力を合わせて「うんとこしょっどこいしょ」と
収穫を楽しみました。

その後各クラスが話し合いを行い、
「おいもチップスを作りたい」と声があったことから、
みんなでおいもチップスづくりを行いましたよ♪

保育者がスライサーで薄くスライスしたお芋を、
丁寧に一つずつ子ども達がバットに並べてくれました。
そのお芋をレンジでしばらく焼き上げると部屋中にお芋の甘い匂いが広がり、
子ども達も「いい匂い♪」「お腹すいてきたわ」と期待に胸を膨らませていました。

いよいよクラスに帰ってからみんなでおいもチップスパーティー!!
「めっちゃ美味しいやん」「甘くてカリカリしてる」など様々な声が♪
みんなで育てた野菜をクッキングして子ども達は大満足な様子でした。